Airbnbを始めようと準備中

私が住んでいるのは観光地で海外からの観光客も多いので、観光客に家を貸し出すAirbnb(エアビーアンドビー)を始めてみようかなって思っています。家の敷地内に別棟があって今では使っていないので、そこに泊まってもらうのはどうかなって考えているのです。別棟は二部屋あってトイレとキッチンはついているのですが、お風呂がありません。お風呂だけ母屋のを使ってもらうことになりますが、それでもいいのかな。古い日本家屋で縁側もついているので、もっときれいにして照明も替えたら外国人の人に受けそうです。うまくいくかどうかわからないので、あまりお金をかけてリフォームなんかはしたくないのですが、人を泊める以上ある程度きれいにしておいたほうがいいのでしょうね。

Airbnbのホームページを見て皆どんな部屋を貸しているのかを見ているのですが、やっぱり見ていて可愛いとか風情があるって思うところに泊まりたいなって思いました。自分が住んでいる部屋をそのまま貸し出しているのではと思うような生活感がすごくあるところもあったのですが、やっぱりそんなところは選びたくないですね。写真の取り方なんかも大切なって思います。寝室とかもベットメイキングが下手で、ベットカバーにシワがよっている部屋もありましたがこういうところを選ぶ人って少ないのではないかと思いました。

Airbnbを利用すると宿泊客がレビューを載せることになっていますが、英語の他に多いのが中国語でした。今中国からの観光客がすごく増えていると聞きますが本当なんですね。春に観光客が来る数が増えるので、その頃まで開業したいなって思っています。それまでに部屋の準備とかメールのやり取りはどんな風にすればいいのかとかもっと調べておかないといけません。うまくいくかどうか心配ですが、住んでいるところでもAirbnbで家を貸し出している人がいるようなので、こっそり見に行ってみようかなって思っています。お話も聞けたら嬉しいのですが、誰か知り合いのつてをだとったら知っている人が見つかるかな。

SNSでもご購読できます。